親子のポケモンGO

小学校低学年の息子に色々教わりながら、ポケモンGOを楽しむおじさんのブログです。

ポケモンGOで知る父と子の関係性

我が家では子供がひとりです。

色んな事情でこの先も彼がたった一人の子供であることは、ほぼ間違いがないのですが、ある時「ああ、兄弟が欲しかったなあ」と言われたことがありました。

 

話を聞くと「出来れば上に兄弟が欲しい」「優しいお兄ちゃんかお姉ちゃんがいたらきっと楽しいはずだ」とのことでした。物理的に無理ですが、なんだか申し訳ない気分になったのを覚えております。

 

 

f:id:oyako-pokemonGO:20200406011110j:plain

僕は逆に色々占有出来る一人っ子にあこがれた記憶がありますw

 

ある日の父子

まあ、そんなこんなでGOバトルリーグを一緒にやっていました。

以前いくつか動画のほうはご紹介させていただいたのですが、彼はすっかり「上級者である僕が、初心者であるパパを指導している」と思い込んでいるフシがあります。

 

まだ数少ないんですがYOUTUBEにあがってます


【親子のポケモンGO】ハイパーリーグ Vol.001 (ラグラージ ギラティナ ファイヤー)

 

まあ、まちがってはいないのですが、なんというか、「父と子の関係性も昔とはずいぶん違うんだなあ」と思ったりしました。

 

僕の育った頃の両親

あくまで僕自身のケースなんですが、「父=怖い人」だったように思います。

※ ちなみに母も厳しい人でしたので「親=怖い人」だったのかも知れませんw

 

小学生の頃の自分と父とで同じ趣味を持つなんてことは全くなく、遊んでもらった記憶も完全に「大人が子供と遊んでやっている」ようなイメージでした。例えばキャッチボールにしても「上手な父が、下手な子供と遊んでやる」こんな上下関係が割とはっきりしていたように思います。

 

f:id:oyako-pokemonGO:20200406011816j:plain

頼りになる父! これをイメージして各種画像はカイリキーを使用しておりますw

 

現在の我が家(父と子の関係性)

それがですね、我が家の場合「完全に対等」もしくは「子供が上で親が下」こんな関係性が出来上がっているというわけです。

 

実際のところ、これがイヤかというと、むしろ望み通りだったりします。

家庭を持つ前に「息子が産まれたら対等な(フラットな)目線で過ごしたいなあ」とイメージしておりました。

それが今のところ叶っているのもポケモンGOのおかげだと思うと、ナイアンティック社、関係者の皆様には足を向けて寝れません。

 

 

f:id:oyako-pokemonGO:20200406012200j:plain

着過ぎてヨレてきた息子の勝負Tシャツ。もちろんモンスターボールですw

 

「今のはパパがまちがってると思うよ」とか「ママ、この前と言っていることがちがう」などの、ややイラっとする発言も多かったりするのですが、それも含めて自分(僕)の思い描いていた関係性には違いありません。

 

もちろん、親と子の関係がどうなれば正解なのか? については各ご家庭の方針がありますので、正解なんてものはないと思うのですが、我が家の場合は今のところイメージ通りのものとなっています。

 

f:id:oyako-pokemonGO:20200406012912j:plain

白熱のタップ連打合戦!

 息子の望む? 父子関係

今日もですね、息子のコーチングを受けながらバトルリーグにいそしんでおりました。両陣ともシールドを使い果たし、最後の連打合戦の状況です。

その時、息子が言いました。

 

「パパ手伝ってあげるよ、兄弟でタップすれば早いよ」

 

一緒に僕のスマホをタップし始めたのです。

「え? 兄弟?」

と思いましたが、本人は自分の発言に気付いておりません。

「そうか、そうなのか、彼の求める兄弟像は、今の我が家の父子の関係性なのか」

 

だとするとですね、僕は父というよりも兄もしくは弟の役割を兼務しているようです。

昔の父と子とはずいぶん違うし、こういうのもいいよなあ、と思いながら息子と二人でスマホを連打して勝負に負けましたw

 

ポケモンGOという共通の趣味を持つのも悪くないものですねw