親子のポケモンGO

小学校低学年の息子に色々教わりながら、ポケモンGOを楽しむおじさんのブログです。

ポケモントレーナーの身だしなみ

ポケモントレーナーたるものですね、まずは身だしなみです」

息子がどう考えているのかは不明ですが、今回は小2(無事に進級いたしました)の息子のケースでの記事となります。

※ あくまで我が家のケースだというご認識でお読みください。

子供の衣服について

まずですね、声を大にして申し上げたいことがあります。対象はそうですね、限定しますが「これから子を持つご夫婦」とでもしておきましょう。

「まあ、可愛い、こんな服着せたいわ」とほほ笑む奥様。

「うん、こんな感じがいいんじゃないかな」とわくわくする旦那様。

 

声を大にして申し上げます。

 

それ、考えるだけ無駄です!

 

もちろんこれは我が家のケースでの、母数たった1の経験によるものなので、全然違うかも知れません。ただ幼稚園から小学校までの親御さんのお声を聞くと、大体同じような気がします。

 

なので、安心してください。

 

親が着せたい衣服なんて、まず着てくれません。

 

f:id:oyako-pokemonGO:20200407195337j:plain

僕自身はステータスに関係なければ恰好にコダワリはないタイプですw

 

我が家のケース

妻が一時アパレル関係に従事していたこともあるのでしょうが、なかなかにコダワリがあったようです。色んな夢を思い描いていました。「あれ着せよう、これ着せよう」的なアレです。もちろんキャラクターものなんで論外とのことでした。

 

ところがですね、もうおわかりだと思うのですが‥、

 

子供ってキャラクターもの大好き

 

なんです。どんなに高価だろうが、どんなに大人の目線で良いと思おうが、彼らにしてみればそんな基準知らんがな、の世界です。

色んな試行錯誤がありましたが、結局のところ「キャラものだったりなんだりでも、その中でも許容出来るものを選ぼう」という方向へシフトしました。

 

まあ、現実的な解決策としては良いかも知れません。というよりもそれしかありませんでしたw

 

我が家のレパートリー

まずこちらご覧ください。もうヨレヨレのヘロヘロになって、先日お役目を終えたTシャツなのですが、かなりのヘビーローテーションで着まわされた我が家の定番アイテムです。

 

「ねえ、もうヨレヨレすぎるからそれバイバイしよう?」→NO

「またそれ着るの? 他にもあるじゃない?」→ NO

 

これほど愛された衣服は、他にないでしょう。そう思われる一品です。

f:id:oyako-pokemonGO:20200407195434j:plain

見辛いですが、初代の御三家がプリントされています。

 

現在進行形で愛用されている一枚がこのTシャツです。

見ての通りモンスターボールですね。知らない人が見てもなんとなくオシャレに見えるかも知れません。妻もなんとなく許容範囲のようでした。

f:id:oyako-pokemonGO:20200407195727j:plain

これもソロソロですねえ、もう襟のところビヨビヨですねw

 

衣服はファッションの一部です。もちろんトータルコーディネートが大事です。というわけで鞄がこちらになります。確か雑誌か何かの付録でしたね。ウッキウキでこれに色々詰めこむようになりました。

 

f:id:oyako-pokemonGO:20200407195849j:plain

もちろん鞄にだって手を抜きません

 

子供が見せるオシャレへのこだわり

僕自身は、もういい年のおじさんですから(という言い方は妻は嫌がりますがw)、衣服についてほとんど拘りがありません。妻があきれ返るレベルで同じものばかり着たりしていますし、「ちょっとその恰好で外いかないで!」と理不尽なお叱りを頂戴するケースも多かったりします。

 

ただ、その傾向が全く遺伝していないんだかなんだか、息子の着るものへの執着は割と情熱的です。

 

以前ジムバトルを熱心にやっていた時期がありましたが、そこで得たポケコインは全てが、「アイコンの衣服」へと消えました。

息子からしてみれば、初期状態のアイコンのままプレイしている僕のことが全く信じられないようで

 

「パパ、なんでちゃんとしないの?」

「大事なことだよ、身だしなみだよ」

 

なんて、聞き様によっては割と傷つくお言葉を頂戴したりもしました。

それもこれもオシャレというよりはポケモントレーナとしての情熱から来るものなのかも知れませんw